ソフィアからスコピエの移動方法を解説

ソフィア観光 未分類

この記事では、ソフィアからスコピエの移動方法をご紹介していきます。
事前にGoogleマップやOmioで検索するも、全然その辺の公共交通機関の情報が全然出てこず。。
とりあえずノープランでcentral bus stationまで行き、聞いて歩いてみました。
移動方法に迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

スコピエ行きのバスチケット購入場所

GoogleMapで出てくるcentral bus stationまで行くと、建物が2つ出てくるのですが、正面の大きい方が海外行きのバスを扱っている駅らしいです。SOFIA CENTRAL STATIONと書いてある建物です。


SOFIA CENTRAL STATIONの中に入って、カウンターの人にスコピエに行きたいと伝えれば、チケットを買える場所を教えてくれました。どうやらチケットはこの建物の中ではなく、バスターミナルの方で買ええるみたいでそちらを案内されました。
カウンターの人に言われたバスターミナルの場所を歩いていると、Skopjeの文字を発見!
チケット窓口に顔を出してみると、フレンドリーで優しいお姉さんが対応してくれました◎

今回利用したのはMАТПУというところのバス。


値段は50ブルガリアレフ。
毎日2回、9:30と16:00のバスが運行しているみたいです。
当日でしたが、16:00出発のバスチケットを購入できました。
ただ、使えるのは現金のみ。ユーロもカードも使えません。

レシートのようなチケットを渡されるので、うっかり捨ててしまわないように要注意です笑

バスはチケットを購入した窓口の前に停まるので、10分前にきてチケットを見せればOKとのことです。

central stationの隣にはスーパーがあり、バスターミナルのそばには売店、カフェもあるので時間を潰すのに苦労はしませんでした。

ソフィア→スコピエのバス移動

しばらく時間を潰し、20分ほど前にバス乗り場に来てみるとバスが来ていたので、運転手にチケットを見せて、そのままバスに乗り込みます。

出発時間の2分前、何も言わず、乗客チェックもせずバスが発車しました。
国境超えるバスとは思えないゆるい感じ笑

バス内はゴミ放置されてるし基本的に綺麗とは言えないけど、人が少ないから快適。
後ほど、いかにこのバスが快適だったかってことに気づきます!笑 
夏のヨーロッパの国境超えのバスでここまで空いているバスは珍しい!
ちなみに利用したのは8月6日(日)でした。

16時に出発して、およそ2時間後くらいの17時47分ごろバスが停車。運転手が何か叫んで乗客に知らせているのですが、ブルガリア語なので本当に何を言っているのかわからず。。ただ、みんな続々と出て行ったので流れに乗ってみました。

どうやらこれは休憩かな?と思っていたところ、「10分とまるらしいよ」と会話してる声が聞こえたのでホッと安心してトイレに行きました。トイレは1ブルガリアレフ。よかった小銭持ってて。

ブルガリアレフの小銭使っちゃいたかったので、売店でお菓子をいくつか買いました。
小さい売店とトイレがある簡易的なサービスエリアでした。

いざ、国境越え

ブルガリアとマケドニアの国境では3回バスを乗り降りしました。

まずブルガリアの税関で一度バスを降りて荷物検査。
これがびっくりすることにまさかの荷物をその場で開けて中身チェックするという原始的な方法。

保安検査官的な人がバックにごそごそ、ぐいぐいと容赦無く手を突っ込んでいきます。バックの中身がぐしゃぐしゃだとちょっと恥ずかしいですね笑

またバスを降りて税関でパスポートを見せてスタンプ押してもらいました。

そして終わりかと思ったらちょっと進んでまたバスから降ろされ、なぜまた降りるのか聞いたらさっきのはブルガリアで今度はマケドニアの税関だと教えてくれた。なるほど。

パスポートを見せると、日本?日本からマケドニア?と驚かれました笑

3回も乗り降りするのはちょっと面倒でしたし時間もかかりましたが、税関付近に子犬の野犬が何匹か集まってきて待っている私たちを癒してくれました。

バスに乗っている人たちは目があうとにっこりしてくれる穏やかな人が多く、とても楽しいバス移動となりました。

タイトルとURLをコピーしました