青春18きっぷ旅4日目。4日目は大きな移動はせず、熊本市電で熊本観光を楽しみます。今回は、約8時間で巡れる熊本市内観光プランをご紹介していきます。
熊本駅
本日は青春18きっぷを使わず、熊本市電で市内を移動します。
熊本城
「日本三名城」の1つに数えられる熊本城。天守閣の中はきれいに整備されており、歴史や城づくりを学べるミュージアムのようになっています。最上階から市内の様子が望めました。熊本城見学にかかった時間はトータル1時間半ほどでした。
桜の馬場城彩苑で熊本グルメを満喫
馬肉専門店 菅乃屋で、馬握りの「桜うまトロ寿司」と「馬肉メンチカツ」が食べ歩きOK。今回は熱々の馬肉メンチカツをいただきました。熱々、ジューシーで噛みしめると肉の旨味が感じられてとっても美味でした!
ランチには、馬刺しやあか牛など阿蘇名物を楽しめる郷土料理店『山見花屋』にて、馬刺し定食を注文!馬肉はとろけるような絶品。馬肉定食には、だご汁や生あげなどの熊本料理もついてきて、大満足でした。
上通アーケード街・下通アーケード街
パリのオルセー美術館をイメージしたらしい『上通りアーケード』と熊本一番の繁華街で、飲食店を中心に様々なお店が集まる『下通アーケード街』をぶらりとお散歩。一般的な商店街より道幅がうんと広いのが印象的。街の中心にあるので熊本観光しているうちに自然と通ることになるかと思います。
SAKURA MACHI Kumamoto
この日は強い日差しがカンカン照りだったので、おしゃれなショッピングモール、SAKURA MACHI Kumamotoに少々涼みに寄りました。この商業施設は美しいデザインの外観で、下からはくまモンを発見できますよ!
珈琲アロー
クラシックが流れ、ゆっくりとした時間が流れる店内でマスターが入れる琥珀のコーヒー。琥珀のコーヒーははじめて飲む味で、どちらかというとお茶に近い感じでした。
コーヒなのに「なぜ黒くないのか、なぜこの色なのか」を尋ねたところ、「なんで普通のコーヒーが黒いのか考えた方がいい」とマスターは問いかけてきました。自分の中の「コーヒーは当たり前に黒い」という常識が打ち破られた瞬間でした。続けてマスターは「貧しかった時代の日本人は頭が良かった、豊かになった今考える力がなくなっている」と仰いました。なるほど、現にコーヒーが黒い理由をスマホを出して調べたくなった自分を恥じました。こんなにコーヒーというものに向き合ったのは人生ではじめてでしたし、世界中探しても、珈琲アローでしか飲むことができないので、熊本を訪れた際はぜひ琥珀のコーヒーを飲んでみてください。
肥後よかモン市場
熊本駅に併設されている『肥後よかモン市場』にて熊本みやげ探し。種類が豊富なので、有名なおみやげはここで全て揃うかと思います。ここの施設は熊本ラーメンや居酒屋、カフェなどの飲食店も充実しているので、おみやげをゲットした後は、辛子蓮根と球磨焼酎をいただきました。私自身、焼酎は今まで全然飲んだことなかったのですが、今回の九州旅行ですっかりハマってしまいました!
明日の始発に備えて本日の観光は早めに切り上げてホテルに戻りました!