青春18きっぷで京都から九州へ【3日目】

国内旅行

3日目はいよいよJR最南端の西大山駅へ。鹿児島観光した後、熊本に移動する盛り盛りの1日となりました。

全体の流れはこんな感じ。

04:48 鹿児島中央駅
↓[74分]
06:11 山川駅
↓ [11分]
06:22 西大山駅

07:09 西大山駅
↓[102分]
08:51 鹿児島中央駅
------------------------------
12:30 鹿児島中央駅

発着時間: 04:48発 → 06:22着
所要時間:1時間34分
乗換回数:1回

辺りがまだ真っ暗の中、始発でいよいよ最南端へ向かって出発です。西大山駅までの移動中、ちょうど朝日が登るところを車窓から眺められて最高でした。

西大山駅

ついに到着、JR最南端の西大山駅へ。 すっかりと晴れた良いお天気の中、ちょうど分厚い雲に覆いかぶさり開聞岳の頂上だけが見れず惜しかったですが、この駅に辿り着いた達成感は計り知れません。

幸せの黄色いポストと写真を取って、招幸石に触れてお願い事をして、鹿児島中央駅に戻る電車が来るのを待ちます。また、駅のホームには「思い出ノート」が置いてあって、全国各地からこの場所にやってきた十人十色の背景が綴られていました。英語、スペイン語、中国語などいろんな言語もあり、見ているととっても面白いです。
早朝だったのでオープンしていませんでしたが、近くには「かいもん市場 久太郎」というおみやげ屋さんがあり、アイスやかき氷なども販売されているみたいです。無人駅なので電車を待つ間にひと休みできるスポットがあっていいですね。

鹿児島観光

鹿児島中央駅周辺をぶらりと観光。鹿児島ラーメン、黒豚、さつま揚げなどの名物グルメとお土産から服屋、シネマなど様々なお店が集まる天文館を歩いたり、西郷隆盛銅像、大久保利通像、フランシスコ・ザビエルなどの歴史的偉人に会ったり。
桜島、屋久島、奄美などの自然に恵まれ、歴史的魅力も高く、指宿の砂蒸はじめとした温泉に、絶品ご当地料理やお酒…と豊富な観光資源を持つ鹿児島。できれば長期滞在でどっぷりと鹿児島を感じたいところですが、今回は時間の制約があるので、また改めて鹿児島旅行を計画したいと思います!

川内駅→八代駅

発着時間: 14:25発 → 16:55着
所要時間:2時間30分

鹿児島から熊本へ向け出発。この区間だけ、JRではなく肥薩おれんじ鉄道に乗って移動します。JRではないので青春18きっぷが使えない路線です。この鹿児島から熊本の区間だけ青春18きっぷをあきらめたのには理由があります。この区間にはJRが乗り入れておらず、JRを使って鹿児島から熊本に行こうとすると、宮崎県を通ってぐるっと大分駅まで行ってから折り返すというとんでもない遠回りをしなければならないからです。それも所要時間は約28時間で日付をまたいでしまいます。さすがに非効率なので、今回は諦め。

ただ、肥薩おれんじ鉄道ですが、青春18きっぷを提示するとおれんじ18フリーきっぷという肥薩おれんじ鉄道全線乗り降り自由なお得なチケットを購入できます。川内駅から八代駅まで2,670円でオレンジ18が2,100円なので500円ほどお得でした。おれんじ18フリーきっぷは窓口で購入できるので、皆さんもぜひ利用してみてくださいね。川内駅の場合、ホーム内にある改札口と書かれた小さな小屋にておれんじ18フリーきっぷを購入できます。川内駅ではオレンジ鉄道の有人窓口は改札になく、改札で買おうとすると券売機しか置いてないのでご注意ください。
(おれんじ18フリーきっぷの詳細はこちら:https://www.hs-orange.com/page401.html

川内駅

駅にあるお食事処、「くつろぎ庵」でキビナゴの天ぷらとビールを食べながら電車を待ちます。
キビナゴの天ぷらはできたて熱々で美味でした。

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道での鹿児島→熊本の移動では海沿いを走るので車窓から天草が見えたりと抜群に景色が良かったです。ワンマン運転で2両のみの電車ですが、きちんとトイレもついていて安心です。

八代駅→熊本駅

発着時間:17:14発 → 17:55着
所要時間:41分

八代駅から熊本駅はJRの区間なので再び青春18きっぷで移動します。熊本駅まであと一息!

熊本駅

熊本駅に到着したら、おみやげや鹿児島グルメが集結した肥後よかモン市場でひと休み。熊本に来たら飲むべきと知人にオススメされていたので、球磨焼酎で一杯。熊本県産の日本酒や焼酎、ワインが揃う『うしじま酒店』というお店に立ち飲みスペースがあり、気軽に一杯立ち飲みできるのでお酒好きの方にはおすすめです。熊本銘酒3種を選んで飲み比べもできます。
そして今夜のディナーは熊本ラーメン!ラーメン店が沢山あって迷いましたが今回は『黒亭 本店』で1番人気のメニューらしい卵入りラーメンを食べることにしました。駅から歩いて10ほどかかりますが、ホテルのある方面だったのでちょうどよく。とんこつのあっさりしたスープに焦しニンニクが香ばしくて美味しかったです。

4時起きだったので本日は早めに就寝。明日の熊本観光に備えます。

タイトルとURLをコピーしました